転職活動 苦戦

こんばんはもぐらです

 

今回は転職活動についてお話ししたいと思います!

 

10月末に退職をして11月~本格的に転職活動を続けて

早いことにもう12月になりました

 

お察しの通りまだ内定ももらえておらず

ニートを続けています

 

まず11月の活動なのですが

 

1週目

 

転職エージェント登録→それぞれ1時間づつ面談をこなす→案件が来る→応募する

 

こういった流れで転職エージェントに3社登録しましたが

同時進行や情報共有が大変だった為1社にしぼりました

そこで沢山の案件が来るんですがエージェントさんからの案件と

その会社のプロジェクト担当からの案件があり

2件ほど応募しました

プラス自分で検索した求人に20件応募して

合わせて22件の応募のうち書類審査が通ったのが4件でした^^;

 

 

2週目

4件のうち3件がWEB面接で1件は対面だったのですが

どれも初体験過ぎてアラサー女子はパニックww

 

初めてのWEB面接ではしっかり対策を行う為

事前準備をしてカンペを作り声にだして何度も読み上げました

聞かれる内容や答える内容は大事だが一番は減点の少ない

無難な回答が良いと思っていたので

質問に答える際は特に問題がなかったのですが

少し形を変えた質問の変化球に答えることはほとんどできませんでした

 

 

 

恥ずかしい…ww

 

 

 

そして2件目のWEB面接では

面接官が女性の方でとっても話しやすかったです

 

凄くナチュラルな会話ができ私が少し誤解していた業務内容など

とっても分かりやすく説明してくださいました

(ただのリサーチ不足)

 

 

もう一件のWEB面接は今でも鮮明に覚えていて

めちゃくちゃ態度悪い方でしたww

 

そこではzoomではなくLINEのテレビ電話で行い

画面がついて会釈をし音声確認しても無言で

突然「では始めましょう」でした

 

私の送った書類が手元にある感じがなく

質問のテンプレ的なのを淡々と言い

逆質問では面倒くさそうに短文且つ簡潔に言われ

こちらとしても気分悪く冒頭の時点で絶対入社したくない

と思いもう質問はないと伝えると終了で

あんなに早く回線を切る方を始め見ました

 

3週目

 

ここでやっとWEB面接の結果が来ます

 

結果は3件中1件一次面接通過となりました

その1件はとても話やすかった女性面接官の企業様でした

 

そしてまたここでやっと

対面面接の日程が決まり面接対策を行いました

 

実は受けていたWEB面接の志望度は低く

この対面面接が本命でした

 

対面面接になるとまたやっと

転職エージェントのお出ましになります

面談後一度も姿を現さなかったのに…

 

電話やメールで面接官の特徴や

考えておくべき回答を教えていただき

ノートや動画で沢山対策を行いました

 

 

 

と、ここで保険として5件ほど応募するこし

1件書類審査が通りここも対面面接で

次週2件の面接が入りました

 

 

4週目

 

面接対策をしっかり行い 

 

 

 

 

いざ!!!

 

 

 

やっぱり対面が一番でした

会社と面接官の雰囲気、しっかり目を見てうったえる

私はこれができないと自分の良さが発揮できないと確信しました

 

 

 

 

 

 

2件とも面接官の方が良かったおかげもあるのですが

結果はどちらも翌日すぐOKが来ました

 

 

ここで自分はマルチに動けないので

第一希望の企業様のみ先に日程調整を行い

もう一件は保留にさせてもらっていました

 

 

多分転職活動をされた方にとっては

知っていて当たり前のことかもしれませんが

私はこんなに時間がかかるものだと思っておらず

なんなら面接が三次まであるなんて

衝撃的過ぎて先が思いやられました

 

 

 

 

それだけ都会は人が多く

色んな人やパターンで絞っていかないといけないんだなと

改めて都会の凄さを実感した瞬間です

 

 

 

しかしこの時転職活動がこんな時間のかかるものと知らず

12月~新しい職場にいるのだからと何故か意気込んでおり

このままでは間に合わないしもうこの2件の

二次面接に全てかかっていると

とてつもなく焦っていました

 

 

5週目

 

 

そしていよいよ当日

 

 

不安と焦りと緊張で考えていた内容は飛び

自分が何を言っているのか分からず

 

 

第一希望の企業に落ちました

 

 

勝手に自己暗示をかけ勝手に思い込み

自分のことを相手に伝えることができず

悔しくてたまりませんでした

 

この時だいぶ落ちこんでしまい

もう私は世の中から必要とされてないんだ

学力も職歴もどれも中途半端だし

抜きんでて何か得意なわけではないし

完全なる自己嫌悪に陥りました

 

 

 

そしてもう一つの企業様は辞退しました

 

 

 

 

 

 

ここまでが11月の活動の成果になります

(何も成し遂げていない)

アラサーにしてやっと転職活動の大変さを知りました

 

 

 

 

12月は先月の反省を含め

アルバイトを探しつつ

ゆっくり自分のペースで頑張っていきたいと思います