面接官の態度について

昨日の面接にて

嫌な面接官にあたっちゃいました

 

昨日あった面接は

二次面接で最終選考の場でした

 

そういえば一次面接は人事の方で

若い方なのか慣れていないのか

話が迷子になる方でした

 

この時点では

まあ良くあることで

現場の方でなく人事の方となると

事務的になるというか

マニュアル通りで最低限のラインを越えれば

だいたい受かります

 

そもそも直応募では一次面接が人事というのがほとんど

エージェントとか使ってる企業は

現場の先輩からの二次面接では

直属の上司になりうる方といった流れが多いかもです

 

そんなこんなで

いざ二次面接を受けたところ

まぁーーー態度悪い

人によって感じ方は違えど

私は凄く不愉快な印象を受けました

 

まずzoomでの面接で1分遅刻←ww 

かなり細かいとは思いますが

今まで沢山受けた面接で少しでも遅れたら

謝罪と理由を言ってくれてました

そしてだいたいその時はグループ面接で

参加者の遅刻や接続不良など

 

対面ではないからこそそういう細かい所って

大事だと私は思っています(`・ω・´)

 

こちらは何時間もかけて会社を調べ

対策を行いその時に向けてベストを

尽くせるように頑張ってるんです

応募する書類であったり

沢山時間をかけてるんです

なんならこれが気になるから

こんな質問しようとか

少し楽しみでもあります

 

なのに何故そんな上から目線なのか

私には全くわかりません

何故あなたの方だけが選ぶ立場となるのでしょうか

こちらも選ぶ立場にあり双方のマッチングの為に

面接という場があるのではないでしょうか

 

そう!言わばマッチング面談です

 

それを全く理解出来ていないです

 

具体的な態度としては

 

・自己紹介なし

・足痒いのかちょいちょい屈む(画面からフェードアウトギリギリ)

・場所が自分のデスクでうるさい(電話の音等)

・上記の場所の為人が行き交うのか目線がパソコンではない

・相槌が「うん」+ちょいちょいタメ口

 

こんな感じですww

そもそも自分のデスクで

WEB面接する人ってどうなん

そして名乗れww

 

 zoomなんで登録名の所に一応名前あるんで

名前はまだ良いにしても

あなた何してる人なん

 

何で自分の身を明かさない人に

私の話をしないといけないの

と開始2分で辞退を決意

何度もういいですと言って

この無駄な時間を終わらせようと思ったか

数えきれません

 

そして極めつけは

その面接官の名前を調べたら

 

 

 

代表取締役社長”

 

 

 

益々のご発展心よりお祈り申し上げ

辞退のメールを入れました