あれはカサンドラ症候群だったのか…

今日ある動画を見て気になったことがあり

深夜3時まで調べまくっていました

ニートの特権)

 

https://www.youtube.com/watch?v=iMAd3B68HgQ&t=1386s

 

アスペルガーのことについてリアルに話されていて

最近ADHDHSPとか色んな研究が進んでてびっくりしたんですけど

私の彼氏ASDADHDだと確信しました。

 

 

仕事は結構できる方で役職を持ってるんです

なので私の器が小さく一般的ではなく自分が劣ってるんだと

付き合ってからずっと思ってたんです

だけど人にもよるんですけど彼は仕事とプライベートは別ようで

プライベートのような予測不可能な感情を処理する苦手でした

 

 

私が今まで抱いていた違和感は

 

・話を聞いてくれない

・理解してもらえない

・思いやってくれない

・共感してくれない

(1年後この違和感は強くなりました)

 

 

と毎日毎日孤独で全て自分で処理しないといけないと

どんなことでも全て自分の責任として抱え込んでました

というかそうせざるを得ない状況だったので

自分の感情をとにかく無視し続けて気付かないふりをして

それを受け入れると多分自分の人生が終わることがわかっていて

何かわからない恐怖心がずっとありました

 

そして一番は外側の姿しか見ていない周りの人に対する敵対心でした

外側では全くプライベート部分が出ないので

みんな仕事のできるかっこいい人ってなります

 

私はその人たちも含めみんな敵だと本気で思っていました

 

最近は昔に比べると診断する方が増えたそうですが

大人の発達障害は身近な人(特に奥さん)にとっては

やはり大変な問題だと思います

 

こちらがどんなに受け入れようが優しくしようが

沢山愛情を注ごうが一切返ってこないんです

本人曰く充分やってるしこれが自分のやり方と言い

それの一点張りなのでこれもまたこちらの不安が拭えません…

 

人が自然に求めるニーズとして

相互関係、愛、所属がありますが

これが満たされないって

本当につらいんですよね

そして自分だけでそれを満たすって

不可能なのでただ消耗するだけです

 

そしてこの辛さも

彼には全く分かりません

 

ですが自分が経験したことが

完全にカサンドラ症候群だったことがわかり

今の自分は回復に向かっていることが

なによりも救いです

 

全く関係ないと思われるセックスレス

常に喧嘩しているとか、相手が浮気性など

普通の生活がしたいと悩む方は

何かもっと根本に原因があるかもしれないので

パートナーの特性を調べてみてくださいね!

 

ではまた