離職をして転職活動をする方へ

離職して今月で半年になります

始めは一ヶ月で決まると思っていた仕事もまだ決まっておりません!!

 

確かに最初の二ヶ月あたりはとっても焦っていました

ですが半年たった今私は開き直り

むしろ半年の求人サイトを毎日見ているおかげで

ずーーーーっと募集している会社を全て把握することができました

掲載期間がだいたい三ヶ月なのでどの会社が契約更新しているかを

月ごとに観察しています(`・ω・´)

 

今回私が皆様にお伝えしたかったのは

「大丈夫」 「焦らず」 「自由に」

この三文です

 

大丈夫はかなり他人事な言い方であまり説得力ないですが

あなたにあった会社は必ずあります!

マッチングアプリ使ったことがある方はなんとなく分かるかもですが

やはりストライクゾーンが狭いと母数が減ります

物件探すときも同様で好条件だとすぐ先を越されたり家賃が高かったり…

 

でもとっても簡単な問題で諦めるか妥協するか拘るか

この選択だと思っています

 

転職活動でも拘る方が転職活動期間が長くなるのは

当たり前なんです

私はこの半年で焦って妥協するのは違うと気付き

離職期間が長くなっただけで面接もしてくれない企業は

凄い勿体ないことしてると思って良いと思います

 

最後の「自由」なんですけど

これは私が常に自分い言い聞かせていることで

「私は今自由で選択肢が多く全て自分で決められる」

 

勝手に自分でこうでなければならないと決めつけず

誰も自分を縛っていないし自分の人生は自分でコントロールすることを

心掛けています

 

今確かにコロナで転職活動は苦しい状況かと思いますが

ポジティブに考えれば今募集している会社は倒産していないですし

外出がリスクになる今自由に安全に家で過ごせますし

何よりも自分と沢山向き合う時間が持てるって一番大事なことだと思います

 

人と話す機会が減りコミュニティに属さないようになると不安になりますが

それはあなただけではなく地球にいる多くの人が今不安だと思うと少し気持ちが楽になりますよ

 

ではまた!