私の彼氏は発達障害

 

私の彼が発達障害ではないかと思ったのは

つい最近のことです

 

ある事をきっかけに調べていくうちに

彼に対して抱いた不満や

今まで理解できなかったことに対して

納得できるようになりました

 

発達障害にも何種類かあり

人によってどれが強いとか

何個か合わさっていたりとか

ほんとにひとそれぞれのようです

 

私の彼は主に

 

・共感できない

・相手の話の真意がわからない

・空気が読めない

・忘れ物が多い

・片付けられない

・拘りが強い

・衝動買い

・自分の考えが全て基準

 

といった感じで彼自信は悪気があるわけでなく

意識をしていても難しいことがあるみたいですが

やはり自己中に見えたり付き合っていくには

難しい部分が多々あります

 

 

まずよく言われる共感できないとか

相手の話の真意がわからない

というところなのですが

これは発達障害を知るまで全く理解できず

私自身もとっても苦しみました

 

何を一緒にしていても気持ちの共有もできなければ

別のことをして伝えても共感も得られないという

孤独極まりない状況になります

 

どんなに自分を持っている方でも

長期に渡ると苦しみになるので

少しでも自分の変化に気付いたら

すぐに相手と距離を置いてください

 

私は同棲をしてしまっていて実家が地方だった為

逃げ道を完全に失い共依存状態なので

同棲は本当にオススメしません

 

そして話し合いでは何も解決しない

というのを覚えていて欲しいです

こちらとしてはわかって欲しい一心で

一生懸命伝えますが

彼の中では情報処理が追いつかず

オーバーロード状態で後に爆発しちゃいます

 

私側からするとコミュニケーションがとれず

試行錯誤して話してもオーバーロードして

こもってしまう、発狂、怒り、錯乱

と突然の出来事に思っていました

 

理解できないことを押し付けるのは

無理があるということですね

 

またもうひとつキレポイントが分からなかったのが

"こだわり"の部分です

私の彼は幼少期の環境のせいか

お金への執着心が凄く

貯金がある程度のラインになると

常に余裕がなくなり怒りっぽくなります

そしてその大事なお金で車や時計を買うのですが

結構な金額を費やします

私は結婚しているわけではないので

そこを抑制しようとは思わないのですが

お金への執着はあるのに

毎月の出費や毎日の生活に必要なお金など

全く把握しておらずあればあるだけ使います

 

 

それが原因で転勤があるのに

家を借りる事すらできない

危うい時がありました…

 

ここまで大まかに彼の特徴をあげたのですが

必ずしもみんながみんな同じ症状ではなく

事柄によっては全く気にならないと思うのですが

綺麗好きでお話し好きの私からすると

今後も協力し合って生きていくことは

難しいように思えてしまいました

 

そしてそう思ってもなお一緒にいる理由は

今まで沢山泣いて沢山辛い思いをしたから

いつか報われるんじゃないかと

いつか意味のある付き合いだと思える日が来るんじゃないかと

期待してしまっているからかもしれません

 

ですが今の私に残ったのは

心の大きな傷と沢山の写真と

費やした莫大な時間と労力の後悔

相手から返ってくることは一切無い

全て吸収された愛情と生命力

 

これが現実です

心が正常でなくなったとき

そこから逃れる体力もなくなってしまうので

どうかみなさんは早めに気付いて

逃げる体力がある時に離れて

相手を好きという気持ちでは無く

今の自分が好きかを見直してください

自分は今幸せか安心できているか

これだけを考えてみてください