離職期間が長引く原因

こんにちは

とうとう転職活動8ヶ月目を迎えようとしているもぐらです

転職活動をする中で世の中とのギャップと不満をお伝えしたく

久しぶりに投稿したいと思います。

 

 

・書類選考の厳しさ

・面接官との温度さ

・労働条件通知書で市場価値を知る

 

落ち込むタイミングで言うとこの三つです

 

学歴が低く経験職種の評価も低いため

転職回数関係なく選考に落ちます

因みに私は定時制の夜間の高校に通って

その後アパレルの販売経験です

応募条件に”販売経験”が入っていても

アパレルは店長・SV・MGクラスでないと厳しいです

転職回数に2回ですが1回でも変わりありません

(一度試しに1回で応募しました)

 

次に書類選考が通り面接にありつけた際にも問題が出てきます

ポテンシャルが高くやる気に満ち溢れ鼻息荒く面接を受けますが

面接官との温度差が凄く意欲が削がれます

希望の業務内容なので他のことはだいぶ妥協できますが

私の場合営業を希望しているので暗い人やいい加減な態度の面接官だと

自分の時間を使う気が失せます

 

そして最終段階の内定承諾の前にもらう”労働条件通知書”

面接でやんわりとしか教えてもらえない給料

物欲がなく承認欲求の塊の私にはあまり重要ではないのですが

さすがに新卒扱いの給料はビビります

どんなに頑張って計算しても家賃払ったらお終いの金額です

この瞬間に自分にはそんだけの価値しかなく

投資できるような人材じゃないんだなと泣きたくなります

 

そんなこんなで7ヶ月の転職活動でやっと自分の市場価値と

世の中の厳しさを知ることになったアラサー女子のもぐらですが

やりたい仕事は諦めす探し続け

失業保険が今月で終わるのでアルバイトを始めようと思います