面接前夜

昨日の出来事から一夜明け

またいつも通り絡んでくることに

少しイラつきましたが、普通に対応しました。

 

がしかし再び癇に障ることを言ってきて

ため息が出ました…

 

私のことを安心させようと思わないのか

という質問に対して彼は、

「それは自分で処理してくれ」

「でないと俺が俺じゃなくなる」

とのことでした。

 

始めは私の価値観がおかしいのかなと思いました。

愛情があれば相手を安心させることは当然と

思っていましたし、今までの原因があって

こんな不安症になったのにまたいい加減にして片付けようとする

彼の気持ちが全く分かりませんでした。

 

今まで沢山の嘘の時も私のせいにされていたので

やはりこの人一生変わることなくこのままなんだと悟りました。

 

人を変えようとするのではなく自分が変わらないといけない

とよく聞きますが、私が変わったことで相手が変わるんではなく

私からの見方が変わるだけで実質相手自体は変えられないと

ここにきてやっと気づくことができました

 

確かに変わることができているなら

離婚とか絶好とかなかなかならないですよね

 

私もまだまだなんだなと身に染みて思いました

 

明日の面接頑張りたいと思います…