時間はあるけどお金がない

離職し自由に使える時間があるのに
このコロナ過で外出も人に会うのも制限されると
本当に何をすればいいのか分からなくなりますよね

そんな中私は離職7ヶ月間生活リズムをほとんど崩すことなく毎日を送れています
その理由3つと更に意識向上のために取り組もうとしていること紹介します


①毎朝の瞑想
これは起床してすぐに行います
時間は早すぎると起きれなかった時に罪悪感に襲われてしまうので
だいたいの時間でやっていて
寝続けることも可能なんですが習慣化すると逆に二度寝ができなくなります

②家の掃除
散らかってなくてもゴミが見当たらなくても
整えたりクイックルかけたりするところを決めてしまいます
これも習慣化させると無意識で家の中をぐるぐるまわり
時間も毎回同じ時間内に終わります

③仏壇に手を合わせる
これはかなり少数人にしか実行できないと思いますが
私は幼少期からの習慣なので朝晩と行っています
信仰というよりは生活の一部で先祖の供養や衣食住が揃う感謝の場として考えています


毎日この三つは必ず行っていて
それ以外お昼寝するとかだらだらYouTube見るとか
かなり自堕落な内容になってきますが
期限のある資料作りや急用が入った時などは
全く問題なくすぐに取り掛かれます


今後はさすがに日中の生活を改めようと
転職活動を進めながらアルバイトをします


そしてただアルバイトをするだけではなく
毎日新しいことにチャレンジしていこうと思ってますので
何か発見したらまた投稿したいます