安いシェアハウス

最近急に寒くなりダウンが欲しくなったけど

金欠で買えないもぐらです

 

 

今回はシェアハウスについて

書いていきたいと思います

 

 

 

私は以前2件のシェアハウスをはしごしました

 

一件目はセミプライベートの中規模で

約15名ほどの方と暮らし

数名外国人の方でした

 

二件目は完全個室でリビングなし家具なし

小規模6名ほど居ました

 

 

都会で家を借りるとなると初期費用や家賃が

どうしても高くガスや水道やネットなど

契約がとてもめんどくさいですよね

 

 

ほとんどのシェアハウスが月々家賃+共益費

のみで初期費用は通常の賃貸に比べると

5分の1くらいの金額で住めます

 

そしてきちんとした管理会社が運営していれば

週に1度ハウスクリーニング行ってくれますし

スキンケア以外の消耗品の補充も行ってくれます

 

 

そもそもひとりが好きだったり神経質で潔癖だったり

する方はシェアハウスは選ばれないと思うのですが

高い家賃のシェアハウスは別格だと思います

 

 

リビングやキッチンはひとり用のような小さな造りではないので

とても開放感があり家にいることが楽しくなると思います

 

反対にシェアハウスの中でも安い物件になると

結構デメリットが増えてきます

 

 

私が以前暮らしていたシェアハウスは2件とも

その訳ありで安い物件でした

 

 

ひとつ目のセミプライベートのタイプなのですが

造りとしてはネカフェのような所でした

元々工場か何かの事務所をリノベーションしており

床はコンクリートでスリッパ必須でした

窓はほとんどなく例えていうと

建築会社の事務所にお泊りしているといった感じです

 

 

ひとつの大きな空間に仕切りがあるだけの造りなので

音は全て筒抜けの為TVは置いてなかったです

 

 

ふたつ目のシェアハウスは

ひとつの反省として完全個室を選びました

 

 

ここの安い理由としては個室の家具とリビングがないことです

 

短期で住む方も多くいるので

個室の家具はだいたい揃えてあります

そして地方組に限ってなのですが

やはりお友達が欲しいので

リビングがないと全く接点がなく

人の気配はするけど名前も顔もいまいち分からない

といった状況になります

(私だけかもしれませんが)

 

 

今後同棲を解消するにあたって

またシェアハウスに住もうと考えています

 

先日3件ほど内見に行ってきましたが

やっぱり安い所はそれなりの理由がありますね

 

 

今月中に転職と引っ越しができるかわかりませんが

頑張りたいと思います