都会から田舎への移住で引っ越しうつ

お久しぶりです!

色んな事があり過ぎた三ヶ月で更新が途絶えてしまいました^^;

 

書きたいことが多すぎて長文になりそうなので

何回かに分けて更新しますね( ^^) 

 

 

 

 

 

今回表題にもあるように先月中旬に田舎に引っ越して

とてつもなく落ち込んだことで学んだことを

皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

遡って去年の12月頭に同棲していた彼氏の転勤が急遽決まり

何を思ったのか始め私はついていくと伝えてしまいました^^;

 

ですがよくよく考えて毎日毎日喧嘩して

生活レベルも価値観も全てにおいて合うことがなく

何が好きなのかも分からない人と一緒にいていいのかと

我に返りました

 

始めの私の発言は撤回してくれ

転職活動が嫌になって逃げたかっただけだと伝え

別々に暮らす方向で話が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またここで考えが変わります。

 

年末に差し掛かっていたこともあり

仕事も物件もほとんど打て合ってもらえず

ほとんどの手続きが1月の2週目になると…

 

 

\(^o^)/オワタ

 

 

ということで二転三転しましたが

結局ついていかざるを得ない状況となったのです

 

 

当時の家は家賃がまあまあ高めだったのですぐさま解約手続きを出し

転勤先のお家探しに取り掛かりました

 

ここからがもう超超超大変でした(*_*;

 

彼は何故かこのタイミングで持っていた車を売り

中古750万の車を買い売った車のお金を

頭金に使い

 

 

ここまではいいんです別に

でもその頭金に12月のボーナスまで全部つぎ込んだんです(笑)

 

そのおかげで転勤先の家の初期費用が払えず

金融機関にお世話になることに…

 

 

そして家も私が決め駐車場を探し

引っ越し会社も決め荷造りを一人で行い

立ち合い解約→新居の契約諸々→荷解き

 

 

 

 

全て私が行った結果

 

 

忙しさと環境の変化と彼の協力不足で

引っ越しうつになっちゃいました

 

 

そして速攻実家へ帰り療養です…

 

 

 

彼が迎えにきて一度は戻るものの

また症状がでて次はゆかりのある土地へ

 

 

また戻って生活するも

やっぱりダメですね('Д')

 

 

引っ越しうつという病名は無いようなんですが

よく私のようなついていく側の人によくあるみたいで

転勤についていく専業主婦の方に多いそうです!

 

転勤する側を大変かと思いますが

仕事内容は変わらず人間関係の構築から

始められますが

 

 

ついていく側は知らない土地の家の中で

ひとり過ごす時間が長く

仕事探すにしてもかなりの勇気と

下調べが必要になります

 

比べるものではないですが

お子様のいる奥様はご近所付き合いや学校関係とかで

お子様の分のお世話もあるので多大なストレスですよね

 

 

こういった時本当にパートーナーの支えは大事になりますし

仕事中でもマメに連絡を取ったり

気にしてますよアピールがあるだけでも凄く救われます!

 

 

コロナ関係や時期的にも転勤や移住が増えてきますので

私ようにならないようひとりで抱え込まず

小さなことでもSOSを出した方が良いかと思います(´;ω;`)

 

 

 

もしパートナーに伝えれない場合は

実家に帰ったり友達に会ったり

前の環境に戻ってみたり

 

 

それさえも難しい方は私に話してください

 

 

なんせ私は無職なので時間があることを取柄としています

 

ではまた!