言っても分からない人には習慣化が効果的

何度同じことを言っても分からない人って

たまにいませんか??

 

例えばパートナーに対して

脱いだ靴下は洗濯機に入れてと毎日言っていても

絶対廊下や何故そこにあるのかと不思議に思うような場所にあったり

男性は同時に二つのことができないというのはよく聞く話ですが

こちらとしても毎日言って毎日イラっとしての繰り返しで

気が参りますよね…

 

因みに私の彼は毎日食べた食器を片さない

スーツを地べたに置く、洗濯機の前でパンツを脱ぎそのまま

まだまだあるのですが最近は若干矯正しつつあるので省きます

 

最初の頃は本当にストレスでしかなく

私は潔癖ではないのですが効率を求めるので

洗濯物を分散させられると非効率的で怒りが沸いてくるタイプです

なので叱るとき←もはや子供

私はこういった作業していてここにあると助かるなど

理由と対策を説明してお願いをしています

でもこれを何度言ってもわかってもらえず

というか彼はもう無意識レベルの行動なので

意味がないと思いました

 

そこで考えついたのがその時に伝えるです

実際矯正できた内容で言うと

トイレの便座です

 

ずっと立って用を足していた彼ですが

彼がトイレに行くタイミングで

座って用を足してと毎回言うんです

 

あと靴下を洗濯機に入れれるようになったのも

これもそのタイミングで伝えるとういうやり方です

帰ってきて玄関で出迎えそのままこちらへと

洗濯機に促し現場見守ります

 

このように完全に無意識レベルで行動している人に対して

どんなに説明してもどんなに怒っても悲しんでも

何の意味もないので時間の無駄です

 

大事なのはこの「習慣付け」です!!!

 

これにも確かに体力を使いますが

長期的にみるとまだ楽です

私の彼もまだまだ課題は残っていますが

ひとつひとつ習慣付けさせようと思っています

 

是非皆様も試してみてくださいね