私の1日

転職活動を始めて5ヶ月

働きもせず毎日毎日好きなだけ寝ている

 

こころが病んでしまったことを

言い訳にしたいわけじゃないけど

大変な時期もあったな

 

長い休みだった

 

今まで1週間でも

自分は休んだらお終いだとか

2週間も休んだら社会不適合者だとか

本当に思ってたなぁ

 

働かないといけない

仕事を取ったら私には何もない

私のことを認めてくれる人は

職場の人しかいないとか

仕事に対しての依存がひどかった

 

今思えば何を生き急いでいたのか

常に焦りと不安があった

そして誰よりも優れないといけないと

承認欲求の塊で周りが全く見えておらず

目先の数字や小さな組織内の争に

必死になって食らいついて

 

結局クリアしちゃったら

燃え尽き症候群で終了ゴング

 

かといってニュートラル状態の仕事は

病気になるレベルで合わず

 

人生わちゃわちゃしてて

よくここまで辿り着いたなって思う

 

5ヶ月って聞くと凄く長く感じるけど

寝てる時間多過ぎて体感2ヶ月だし

5ヶ月の間沢山の事が起こったはずだけど

あんまり記憶にないし笑

 

私こんなんでいいのかなって

一瞬思うけど焦っても

その日に内定貰えるわけじゃないし

 

起きて求人に応募して

珈琲飲んで寝て

食パンかじって寝て

本読んで寝て

ご飯作って食べて寝て

 

ずっとこれの繰り返しだった

 

スポーツだってやらなくていい体になったし

人と絶対話さないといけないって思わなくなったし

1日を充実させないとって焦らなくなったし

自分を労りまくって嫌なことはやらないし

思い立ったら図書館にぷらっと行くし

 

こうでなければならない

みんなこうしてるから

自分もそうでなくてはならい

取り残される

置いていかれる

みんな進んでるって

前は勝手に思ってたけど

最近は私は私

今をしっかり生きる

って思えるようになったかな

 

また働き出して

時間ってゆう余裕が無くなったら

同じこと思えるかって微妙だけど

自分と向き合う時間を沢山

作っていこうと思う

 

ほんの数ヶ月のちっぽけな出来事だけど

後から見返した時また何か気付けるといいな